どうもオオトリです。
撮影会の合間に行った第一回Plaisir座談会の様子をお届け!
チームアンケートの内容を中心に色々お話しました!

チャットログからほぼそのまま抜き出してライブ感を演出!
手抜きじゃないですよ・・・

pso20130406_223213_193

 










温泉に浸かりながらお話スタート!
 
注:基本的にチームメンバー向けの内容です。
重要っぽいのは赤字にしているのでちゃちゃっと確認したい人はそこだけ追えばOKなはずです! 
 
~座談会スタート~

え~とそれでは第一回Plaisir座談会を始めます
はい~
パチパチ
パチパチ
パチパチ
どんどんぱふぱふー
"/ci1 2 t5 それでは、よろしくお願いします 頼りにしていますよ"
888
パフパフー

 

まずはチームツリーですね
TPの使い道に関してアンケートとった結果
ツリーって何か問題点ありましたっけ、私あんまり使ってませんけど
ふむ
ああ、基本は使い道に関してですね
ツリーガンガン使ってる人はそんなにいないかなって感じですね
私けっこう使ってますー 素だと自分が弱いような気がしてて
攻撃力は結構TAで使うようにはなったかも
昔はレアドロとEXPが人気でしたが
アド行くときに気づいたら使うとかかなぁ
1~2日に1回くらいだけどね
カスラ以上に存在忘れてる
最近はアドやTAで使う人が多いみたいですね
何失礼なことをさらりと!?
一度使ったっきりですね
緊急とかでふっと思い出したときとかかなぁ
使ったことないんですよねぇ…
間違えた
緊急前につかったことがある程度ですねー
自分はDFの時にレアドロか経験値たまーに使うくらいですかね
まあとりあえず、レアドロ、攻撃、EXPをそのまま伸ばす方針
よく使うと、たくさん水遣りしないといけないとかあるのかな?
常に10万PTは残しつつやっていきたいと思います
まあ使っても、一回TOどれか報告すれば
元はとれるので
TOそこそこ報告してくれる人は遠慮せずに使ってくれてOKです。
3000PTなら30*2 60時間
そんな使うことないなぁw
私もないなw
まあ使って減ったブンは
ツリー強化のポイントが減るだけなので
よくわからないから使ってないって人がいなければ特に気にしなくてもよさげですな
まあツリーについてはこれくらいで
よくわからないから、ちょっとドキドキしつつ使ってましたw
まとめ、がっつり使う人はTP適当に報告しておいてね。あとの人は適当でおk
 
 
 
次はイベントについてです。
今日のような撮影会の合間になにかやるって形でやって行きたいと思います
"アンケの感じですと縛り祭りとかくれんぼ大会の人気が高かったので"
順次やっていきたいと考えています
砂漠でキング探し
工エエェ(´Д`)ェエエ工
キングか・・・w
それ楽しそうですね
何時間かかるんだw
まぁけど人数いるからがんばればw
ヴァーダー探しなら昔やりましたw
1週間くらい?
でもせめてヴァーダーで……
そのあと緊急でヴァーダー実装されましたがw"
砂漠のヴァーダーってどんな感じなんだろw
きっとリアルラックを犠牲にして誰かがみつける(
まだ見たことないですね
ムービー無しで
前やったときは1時間ちょっとで見つかりましたね
砂漠のヴァーダーはなんか
どでんってエリア2まるまるおいてある
けっこう高確率でボス部屋に遭遇する
佇んでますよw
凄く寂しそうに見える 
ちょっと見てみたい
なるほど
まぁ、ラグネのときもあるけどw
 
縛り祭りはルールとか時間とかちゃんと決めないと
いけないので準備がいりますが

かくれんぼなんかはいますぐにでもできそうですw
ここでw
広いですからね
 
前やった武器もアイテムも全部現地調達、大変だったけどすごい新鮮で楽しかったなー
縛りは全員バスタオルか・・・胸が熱くなりますね(
ロビーでやっても楽しそうですが
今度やる時は龍祭壇ですねw
VHで
/la sit1
前回の縛り祭りは凍土でした
クォーツも行く?
遺跡でも結構きびしいけどねw
 
まあ他にも何か案があればぼんやりしたアイデアでOKなので
 
イベントの日程って、土曜以外の希望はあんまりないのかなー?
前に一度皆に聞いた感じだと土曜の夜が集まりがよさそうだったので
そのまま土曜にしちゃっていますが
時間が合わないからって2部構成にはなったよね
うん
そうなんだー
金曜の夜や日曜なんかもいいかも知れないですが
21時ころに落ちる人がいたからかな
うんそうだね
ただアンケとってみると今21時くらいに落ちる人は少なそう
なので今のスタイルがわかりやすくていいかなーと考えてます
毎回変わるとややこしいですしね
たしかに、忘れちゃいそうです///
自分も忘れそうで()
まあネタみたいなもので全然OKなので
なにかイベント案があれば是非是非
こっちでそれっぽく企画しますw
「レア発見するまで 帰れま●●」
 

 
TOMですが、まあ日程や時間など色々試行錯誤しているんですが
なんらかの形で皆でマルチグルグルするっていうのは続けたいのですよね
TO実装前からやってましたし
ですねぇ
人数さえ揃えば結構経験値ももらえますし
ただ、週三回ってのが多いのか少ないのかわかんない状態です
まぁけど来週に龍祭壇きますし
ですよねー
今はぐるぐるほぼなくなっちゃったのでこれからもあったら嬉しいですねぇ…
TO関係なしにマルチぐるぐるは増えそうですけどねぇ
ですねえ
まあ龍祭壇ならわざわざ自分が音頭とらなくてもできそうではありますw
いいマップ引いたけど来る人いませんかーって感じで
その時にTOMあるからなあって思われるのもちょっとあれなので
難しいところではあるんですが
週一ないし週二に減らすのもいいかなあと
んー 週1だとちょっと寂しいような気もする
2回はあってもいい気がします
ただ龍祭壇も時間経てばまた今のような状況になる可能性が高いんですよね・・・(´・ω・`)
週2くらいかなあ
開始時刻にDFでもきたら次の日にずらすって感じで
木曜と日曜くらいがいいのかな?
開始時間は今の感じで問題なさそうですかね
21:45~24:00くらい(緊急来れば終了)
大丈夫だと~
時間は ちょうどいい感じではないでしょうか。
いいと思います
問題ないとおもいますー
緊急が森・火山・砂漠etcは除く()
緊急も、モノによっては続けてもいいような?
浮遊も大丈夫じゃない?
今だとDFと暴走龍、ヴァーダーあたり?
暴走龍はどうなんですかね?
市街地とかも案外行く人はいきますねー
ヒューさんとかねー
DF クローム ヒューナル ヴァーダー 辺り?
ヒューがわかりにくくて困る
そのあたりは、その時TOMしてる人の判断でいいのかも。人減りすぎるようなら終了して解散とか
その日いるメンバーで様子見つつやってみるしかないですね。
ですねえ
ですかねー
確実に駄目なのはDFくらいでしょう
とりあえず龍祭壇も来ますし週二日でやってみたいと思います
何曜日がいいとかってあります?
 

~ヴァーダー緊急のお知らせ~

ヴァーダーか
どします?w
ヴァーさんかー
ヴァダ
解体にいくしか(
いくならいきますえ~
CCしていこう
いくかなー
いこうかな
ですね
んじゃ一旦解散で

~一旦解散。その後再開~


pso20130406_232623_197












雑談会ならぬ唄談会に!?


んじゃま活動ブロックの話から
活動ブロックは以前共有ブロックが混んでいるので
しばらくB29になりそうです・・・残念
共用なにかと人おおいですからねぇ
今ここにPCユーザーしかいないから、VITAのみの人がどう感じてるのか知りたいとこだけど
個人的にはVITAユーザだから○○とかは嫌なので
共用混んでるからどっちにしてもねぇ
空き次第なんとか活動ブロックを変更したいとおもいます
PCブロックと共有の2つ活動ブロックあるのいいかなとも思います
ああ
なるほど
あんまりその発想はなかったです
いいかも
確かに決めておけばいいですね
メンテでまた変更になったりしそうですけど()
それはそのときで
共用の少ないブロックどこだっけ
ノーマルとかソロ推奨は空いてるっぽいかな
チャットは意外と混む時結構混んでる印象が。できればチャット推奨や自由がいいですけど
まあ混んでいたらどのみちむりですし
ノーマルに集まるのもあれなのでチャット推奨でいいかなあ
基本はPC専用がいいって人が意外とアンケートで多かったんですけど
エマージェンシーですか
お湯に入ってないから冷えたんだよ きっと
だいたい4人に1人くらい
理由はなんなのかなあ
マップ狭いから?ブロック混んでるから?
私は共用あいてるなら共用って答えたはず!だからわかんないです!
同じく空いたら共用派だからなー
共用は結構、白チャットがにぎわってるからその辺もあったりするのですかね~?
私もあいたら共用っていったかなー
ブロック混んでるからは理由としてありそうだなぁ
まあ混んでるところに無理矢理割り込むのはちょっとあれなので
もう少し様子見ですね
春休み終わったら少し落ち着くのかなあ
かもですねぇ
Oh!?春休み!!
たしか春休みとか今の時期なはずデス
もう春休みおわりかけかな?
うちはもうおわるかなー
4/8とかかな?
くらいですねー
休みが欲しい
 

 
んじゃ次の話題緊急にチームで行くときどうしましょうかってお話
一番楽なのは先着orゆずりあいで12人一部屋
ただ20人くらいいるなら二部屋で行きたい気もするんですよね
20なら二部屋ですかねー
17人ならどうする?とか
45分の時点で人数数えてその人数で決めてしまうのはどうですかね
でもやっぱり20人近い人が15分以内でちゃちゃっとPT組むのが結構難しい
45分で聞いて13人とかになったときが難しいね
あとで来るかもですし
こう12人近いと遠慮して手を上げない人とかいそうです
人数数えるとき 点呼の方が分かりやすいと思いますよー
点呼ねー
まえやろうとして
いつも点呼!!
1
5
3
2
9
7
4
って言ってたんですけどネタ扱いにw
なんてこったw
みんな挙手で慣れてますからね
まぁ、チャットだと数字かぶっちゃいますしねぇw
これから点呼の方式にするみたいなこと言っておけばいいかと
二部屋で行く際に3人組で先に6PTつくっちゃうとらくかなーって
最低9人 9人になりますし
もしくは一人足りなくても 9人 8人
途中参加がしやすい
 
さきに4人で 4PTくらい組んじゃうと
後からきた人が1人になって
ぐるぐる系だとややこしい
いままで二部屋でやったときに
だいたい多くて10人 10人
8人 11人とかになることがよくありますね
無理して二部屋作らないほうがいいのかなあ
ラヴィとかホワイトデーみたいな緊急は2部屋でよかったんだけどねー
DFやヴァーダーだと10人は欲しいような?
いまだとみんなでいくのはDFかヴァーダーくらいで二部屋つくるって感じにならないので
結構20人になるパターンって
ぐるぐる系の緊急なら、16人~2部屋でもいいかなぁ
ぎりぎりにインした人が入ってなる感じなんですよね
部屋分けのジャッジの時間を決めるのもありかなぁ
45~50の間がいいと思います!
50分までに打ち切って
余裕をもって(
16(18?)人以上なら二部屋かなあ
13~15人あたりなら数人PT組んでもらって野良かしら
まあとうぶんぐるぐる系のウマウマな緊急はなさそうですが
そのうち遺跡とか龍祭壇とかくるのかな?
イースターはちょっと期待してるんだけどな
んじゃとりあえず
DFやヴぁーだーの時は一部屋
ぐるぐる緊急新しいのが来たら50分まで締め切りで考えると(暫定)
あ 挙手は点呼で!



んでこれは割りとどうでもいいのですが、
チームルームBGMは適当な時期に変更していきます
だいたい今日みたく撮影会のときかな
6位まで流していって終わったらまた再投票orラヴィからまた順に
まあ当分先ですね
その間にいい曲来るかもね
ですね
Burning Rangerとかきたら再投票だな()
 


アンケート最後の要望のところなんですけど
自由記述だったんですけど総じて大体がチームチャットに関する意見でした
人によって言葉の受け取り方が違うので難しいのですが
チームチャットは皆が見てるんだよってことを心の片隅においてもらえれば大丈夫かと思います
あんまり○○は禁止!とかはいいたくないのですが
やっぱり誰かが不快に思ってしまう可能性があることは発言前にちょっと気にしてもらえればいいかと思います
このさじ加減が難しいと思うのですが(;・∀・)
 
ちょっとお願いがあるんですけどいいですか
はい
最近アシドさんの改変SA流行ってるのはいいんですけど(いいのかな?)
何人も同じSA出されるとちょっとやりにくいときあります
なるほど・・・
まあ確かにSAって良くも悪くもインパクトありますから
会話に参加してないときにバンバンでてきたら鬱陶しいときもあるかもですね
クエスト中とかは、確かに画面見えにくくなるかも
って自分もつい便乗してしまってるときありますね、ごめんなさい
別に悪いことではないんじゃないの?
運営側がSAのオンオフ機能つけてくれたらいいよねー
まあやり過ぎはどうかってことですね
私はクエ中仕方ないと割り切ってます(
ここだけの話、最近チームチャットの吹き出し非表示にしてる
チムチャのフキダシ抑制にしちゃうとそれはそれで見逃しちゃいますからね・・・
そんな機能あるんだ?!
ありますね
あれでSAだけとか指定できたらいいのですが
ただチムチャで画面が埋まるのはしょうがないかなぁなんて
そんなこといったらptチャットも案外画面埋まることは多々あるし
SA透過できるようにならないかな・・・
仕方ないかなぁとは思ってる
全然チャットなくなったら、そっちのほうがやだな
チャットないと不安になる時ありますし・・・
やっぱりその辺もさじ加減ですかね。萎縮しちゃうのもどうかと思いますし

皆さん挨拶ちゃんとしてていいなぁと思うんだけど
誰が来たのかわかんない時が多々ありますねぇ
名前が一致しませんしー
○○さんこんちわー とか言ってもらえると呼び名が早めに覚えられていいかなぁと思います
ああ
それはいいですね
クエ中とかでなければ
発言できそうですね
 
挨拶関連でCCのときなんですが
そこは挨拶いらないんじゃないかなぁと思ってますw
何かと混乱してしまうw
あとキャラ多数持ってる人けっこう多くなってきましたし
まあ誰かをクエなどで待たせてるとき
に連絡の意味で言っているなら仕方ないというか問題ない気がします
CCいてきまー→いてらーってことかな?
ですん
まぁ見えてないもんね!
ちょっとしたコミュニケーションの一環として言ってたりしてますねー自分の場合
まあ反射的にいてらとかおかーっていってることはよくあります()
まあたしかにコミュニケーションの一環として考えたらどっちでもいいと自分も思います
CC時のいてらーは言わない! とか決めたらめんどくさいですw
個人的には挨拶はバンバンやってもらってもOKかなーってログ流れちゃったりしますけど
VITAでやってるとたまにワケワカラないですけどw
ぽぽぽぽーんですよね
挨拶すると友達増えるね!
w 
AC
あ、チャージしちゃう
ACってそっち?!

それもSAの話と一緒かな~
チャットログ流れるのが嫌ーっていうなら個々人で設定変えれば解決できるんじゃないですか?
やっぱり気にする人はするって話でただ注意するとかはなんか難しいというか
ですよねぇ

それぞれがゲームを楽しむために自分で環境整えるのは当然のことだと思います
私はログが流れるのはどうでもいいかなぁw
そういうどうでもいいやーって思う人が次第に残っていくんじゃないですかねぇ
正直ログ流れて困ったことなんてry

すっごく個人的な意見としては
ログが流れるより
誰かが凹むようなことを発言される方が困りますね
最近はあんまりないですけど
例えば?
レア拾ったけど
これはいらないとか
あー、自分がほしいものをいらないっていわれたり?
そうそう
もう3つあるわとか
/toge アダマンのことかー!!
それ探してる人とかもいるのでねー
アダマンはいいですけど
☆10周りは避けて欲しいなあ
エルダーロッドとかは微妙なラインですね
★10の狙って周回やこもってるかたいますからね
まぁ、大半の人がいらないと思ってるものをいったときとかがねぇ・・・どうするかまよいどころ
がっつりやってる人とそうでない人でレアの重みが変わってきますから
とりあえず喜んでたらいいんですよ
エルダー系1つしか出てない人もいますし・・・
うん、いらないって発言をわざわざする必要はないかな
わざわざネガティブめいたことはチムチャで言う必要ないですし
その場の空気と発言者のテンションによって つい口に出してしまいそうですが、「気をつけましょうよ」って事ですね。
ですです
私はまずいいものが取れたときにしかチムチャ使わないか(
ですねえ
いいもの出ても黙ってます
うん別に無理に言うこと無いですよ
過剰な自慢もけっこうくるものがありそうだけど、いままで気になったことはないかなー
喜びを分かち合いたいなら全然OKです!
自慢したくてもOKよ
毎日いうのはあれですがw
拾ったときくらいは遠慮なくどぞ
最近はこそーり拾います()
自分もこっそり今日エルダーフィストを()
うちにそんな人はいないかなー
ちーむに出てないレアとか拾った人がいるとなんだかこっちもうれしくなるね



他に何か意見ありますか?


 
これ人によってなので どうなのか分かりませんが
うんうん
新しくチームに入ってきた人に フレンド飛ばすのを推奨したほうがいいかな、なんて。
チームメンバー表が 案外不便で
チームのほうからPT申請とか
できないんですよね。。。
 
親しくなってからフレになりたいって人もいるかもしれないしどうだろねw
誰かが送っていい?っていってもらえたら正直助かります

私はある程度交流とってからが主体かな
あぁ~PT申請かぁ・・・
フレ推奨ってなると
自分もそうですねー
既に100人近くの人が逆に辛いかも?
PT申請って面だけなら
部屋立ててそこにはいってもらうのがいいかな
そうなんですよね、なので人に よるのかなと。 
ただ送ってもいいまたは送りたいって人がいればどんどん送ってあげて欲しいのですよねえ
それはぜんぜんおkだと思う~
こういう撮影会のときとかでもいいですので
結構発言しやすくもなると思うんですよ。
新入りの方がね。
 
フレが増えるからクエストとかもソロで行きやすくなるかもねぇ
すでに どなたかのフレンドであれば問題ないはずなのですが 完全新規の方なんか特に。
 
ちなみにビジターの人がずっとビジターなのは自分に話しかけて欲しいからだったり()
あぁ、それもきっかけないとコモンにしてください!は言いにくいかもしれないですw
……それはちょっと思ったり
うーん前はイベントに来てくれた人全員昇格してたんですが毎回忘れる()
今いる人だけでもあげときますか
なんとなくビジターの僕はプレミアムなのでチム倉庫が使えるようになるのが申し訳ないというか。
これ使っていいの?って思っちゃうのでビジターのままでいます
あ、チム倉庫のは
チーム倉庫とかは全然使って欲しいと個人的におもったり
基本的に取り出して売っちゃうとかしない限り大丈夫よー
基本誰か使って良いよってところなので
売るって行為にならなきゃおkかな
キャストパーツはできれば気に入ったら自分で買ってほしいですけど
ムーンがすごいたくさん入ってたり・・・
私は大体☆6武器とか置いたりしてる
ディスクたまに放り込んでみたり・・・
☆6武器をマグに使ったり、フランカの品もらったりくらいかなぁ
まあ、倉庫は使って問題なしってことでw
まぁ、悪用しないことですよね!!
ですです
把握した!
常識的に使って貰えれば
了解しました
んじゃここにいるビジターの人昇格させておきまー
 
~撮影会第二部の開始時刻のため終了~





少し整理したものの、やや分かりにくいかも知れませんね・・・
長々とお付き合い頂いた方々、お疲れ様でした。
様々な意見をありがとうございました!
自分には無い視点での意見も多く、大変参考になりました!

またいつか機会があれば第二回座談会も行いたいと思います!


続く!