こないだついにDFが登場して第一部完!な感じのPSO2ですが、
緊急DFの実装以降チーム内に様々な問題が少しずつ発生してしまっているようです。

どっちかというと新規に発生した問題というよりは以前から
内在していたものが顕在化してきたような印象を受けます。

そこで問題点とその問題に関する自分の考え、
そして自分が考える対策について少しまとめてみたいと思います。

結構長い上に自分の考え(=主観)が結構入っていると思うので
無理して読む必要はありません。(特に③は)









問題点は大きく分けて3つあると思います。
①レア報告について
②DF待ち
③(オマケ)DF戦のやり方

まあこうやって並べてみると全部DFかよ!って感じですが
いずれも前々からある程度同様の問題は抱えていたと思います。

因みにこの並びは自分が思う解決のしやすさの順になっています。

①、②はできれば読んで頂くと有難いですが、③はどっちでもいいです。



~①レア報告について~
勿論レア報告すること自体は全然OKです。
特に待ちに待ったお目当てのものがついに出たときなんかは叫びたくなるでしょう。
うおおおおおおおおおお!!キタ━(゚∀゚)━!ってなもんです。

ここでの問題は自分があんまり欲しくなかったレアが出た時です。
例えば使わないクラスのものだったり、2本目だったり・・・
そういうときに何気なく『これじゃない』とか『これはいらない』とか『ハズレ』なんて
発言してしまうことがあると思うのですが、
こういう発言を受けて嫌に気持ちになる人って実際結構いると思います。

本人はちょっとした自虐のつもりで悪気はまったくないと思います。
ですが自分が頑張って出そうとしているものが要らないなんて言われると
なんのために探しているのかと落ち込んでしまう人のことを考えると
あまりいい発言だとは言えません。

これはレア以外のことでもそうです。
例えば『DF以外のクエに価値が無い』なんてことを冗談でいったとしても
そのチームチャットを見ている人のうちの何人かはその『価値が無いクエスト』を
やっているかを考えればあんまりいい発言とは言えません。

他にも『クラス(◯◯は使い物にならない)』『武器(◯◯より□□の方がいい)』
なんてのも当てはまると思います。

と若干ややこしい話になってきましたがつまりは
『ネガティブなことは言わない、言うとしたらよく考えて発現する』
ということです。



~②DF待ち~
DFの間だけプレイして他は離席していることについてです。
これは正直仕方ないと思います。皆さん他にやることがあるのでしょうし。

ただこれも上と被るのですが、『DF以外やることねー』とかいう発言はできるだけ
止めて欲しいのです。理由は上と同じです。


以上の二点はできるだけ皆さんに守っていただきたいのです。
『ネガティブ禁止』ってことさえわかってくれればOKです。

上の説明から言ってネガティブ発言でも
『レアエネミー全然出ねー』、『今日一つもレア全く出ねー』、『今日鼻水が止まらない』、『明日会社行きたくない』
はとりあえずセーフなのが分かる方は、少し気をつけて発言して貰えればOKです。
違いがよくわかんない人はとりあえずネガティブなことは言わないよう意識して頂ければOKです。
そこまでしてネガティブな発言したい人も居ないでしょう(^^;


で3です。
(ここからは読まなくてもいいです。大半が主観ですし、解決案も無いです。)



~DF戦のやり方~
これは正直難しい問題です。
数少ないチャンスでいいものゲットしたい人もいるでしょうし、
きっちり全破壊やらないと気が済まない人もいると思います。
皆で協力して達成したときの喜びはさぞや素晴らしいものになることでしょう!
( ・`ω・´)

ですがわざわざそこまでしたくない人もいるのです。

自分の場合、いつもボス戦では
できるだけ部位破壊や状態異常を狙って戦いますが、、
壊しせなかった部位などは特に気にせずそのままにして撃破します。
これはその部位がいいものを落とさない等といった理由ではなくて
そこを狙うために他の部位を攻撃しないなどといった
決まったルーチンワークが嫌いだからです。
(逆にレア出ないから破壊せずにさっさと撃破って考えもあまり好きでないです。)

例えばヴァーダーのように全破壊しながらも
普通に倒せるボスであれば問題ないのですが
DFとなると決まった順番に攻撃して他は一切叩かないなどといった戦法が取られます。
それが自分にとってはあまりヤル気がでないのです。
なんだかゲームやっているのに作業みたいで・・・

それに初回時で発見された多くのレアは部位破壊しなくても出ると思いますし・・・
 
といっても自分のようなタイプはチーム内やゲーム全体を見ても少数派でしょうから
このことに関してはとやかくいうことはありません。

ただ同じような理由で野良に行っている人がもしいれば自分もwisなどで呼んで頂けると
有難いです。


以上!超長文失礼しました!読んでくれて本当にありがとうございますm(_ _)m
異論反論はガンガン受け付けます!チームに関しての意見もドシドシください!
ここに書きにくければPSO2内のメールやwisで連絡ください。