こんにちは、央海です。
11/29の日記になります。

先日諦めかけたロッティのオーダーですが、やっぱり残ってるのは性に合わない+丁度チームオーダーが砂漠と火山だったこともあり……
pso20121129_183319_002
とりあえずもう少し頑張ってみました。

SSがいきなり砂漠でしかも特に見所がないのは仕様です。
今日は気がつくとSS全然撮ってなかったのでほとんど文字での解説に。
まだまだSSスキルが足りません(;´Д`)。

とりあえずは火山のディッグ探しながらルベルトオーダーのダガンやノーディランも進めて行きました。
ディッグもかかりましたが、次に出たのは侵蝕フォードラン。ロッティさんどこまで鬼畜なんですか……。
試しに火山フリーで回っていたのですが、運が良かったのか、そもそもフリーだとそこそこ侵蝕が出るのか、思ったよりは(あくまで思ったよりは)早く3体討伐できました。

オーダーが追いついたフランさんと次のキャタドランからはご一緒しました。
さらに次のクラーダもなかなか終わりませんでしたが、同時にスパルダンAのチームオーダー品が集まるのでいろいろ兼ねられて悪くないです。
その次はシグノガン。これもフォンガルフやフォードランに比べれば出やすい場所(機構種性能調査の一番奥や、希少鉱石採取のエリア1)があったためこれもすぐ終わりました。
お次はグワナーダ。結構見た覚えがあったので早く終わると思ったのですが……結局会えずまた明日となりました。

ほんと、ロッティさんが腹黒く見えてしょうがないです……(;´Д`)。


あとは今日はTAの日な事もあるので皆に呼びかけてTAに行って来ました。
普段スルーされている方も、何故参加しないかの意図がわからなかったので、もしかしたらいくら「初めてでも大丈夫」と呼びかけてもわからないTAに参加しにくいのではないかと思い、一度全員に名指しで意志を確認してみました。
結果、ぺぺろんさん、華琳さん、catさんの3人が新規に参加してくれました(∩´∀`)∩。声かけて良かったです。
pso20121130_002709_001
あまりグダグダ解説してると3時間を超えてしまうのでいきなりショートカットの解説から入ってみましたが、なんとかナベHを除いてSでクリアできました。
これでまた気軽に参加してくれる人が増えてくれるといいな。

アムドゥスキアのコースが無いときは2コースだけでしたしゆっくり全ギミック解説もよかったのですが、やはり3コースともなると長時間の拘束になるのでぱぱっと行けた方が良さそうですね。
ただ、このやり方だとナベリウスが一番分担が多く、制限時間の余裕も短いためちょっと失敗しやすいかもしれません。また行く時に別ルートを経験してもらい、各ルートを把握してもらえたらいいなと思います。
リリーパの砂漠はそこまで分担無いし時間の余裕が多め、アムドゥスキアもほぼ分担がないのでこの2コースはすぐショートカットでもいいかな、と思えました。

【つぶやき】
これかいてる時に2回ほど間違って別ページ飛んで消しました(´;ω;`)。
しかし!今時のブログは進んでるんですね……編集していた記事がそのまま復元できるとは思いませんでした。
ちょっと感動してしまうほど嬉しい機能でした。